家電のちから

昔からある家電から最新の家電まで!驚きの使い方や知って得する情報を配信

カーナビの選び方について

カーナビの地図表示について
カーナビを買う際に注意したいことが地図が最新であるかどうかというところです。せっかくカーナビを買ったのに新しい道が乗っていないと遠回りをさせられたり、せっかくの旅の楽しみも半減してしまいます。そこでカーナビの説明書を参照する、カーナビの設定にて地図の年度を確認する、もしくは最近開通した道路や施設などがしっかりと反映しているか確認したいところです。次にカーナビの地図の見やすさについてです。地図を拡大して市街地図を表示したとき、道や建物の輪郭が見やすいかどうかを確認しておくことも欠かせません。ちなみにカーナビによっては昼画面と夜画面によって地図の配色が違う場合があります。両方で確認しておくことをおすすめします。

 

ルート選定が優秀か
カーナビを使う上で一番に重要となるルート選定についてですが、これもしっかりと確認しておきたいところです。土地勘のある道で試してみて、遠回りさせられることはなあかなどしっかりと確認することが大切です。そしてルートを引くまでの時間が短いといったこともポイントです。複数のルートであっても短時間で引いてくれるか試してみたいところです。次にカーナビによっては近道をさせるため、もしくはUターンをさせるために頻繁に狭い道へと案内するものがあります。できるだけ幹線道路に沿ってルートを選定してくれるカーナビを選択するといいです。さらに道を間違えたときにすぐにリルートしてくれるかどうかについても確認しておくことをおすすめします。

 

カーナビの機能が豊富か
カーナビによってはさまざまな機能なついているものがあります。たとえばルートの色を変更できたり、自車位置のマークのデザインを変更できたり、音楽の聴き心地まで変更できるものもあります。せっかく使うならアレンジした方がより楽しく使うことができます。多くのカーナビについているオーディオの設定についてですが、この機能を使うことでバスの強さを変更したり、コンサート会場のような臨場感を出したり、複数のスピーカーのうちどのスピーカーからの音を強調するか、さらには走っているときのスピーカーに応じて音楽の高さを変更できる機能を搭載しているカーナビも存在します。そしてBluetoothに対応しているかどうかについても確認しておくといいです。Bluetoothに対応していれば、さまざまな端末と接続することで、音楽などを楽しむことができます。