家電のちから

昔からある家電から最新の家電まで!驚きの使い方や知って得する情報を配信

自分に合っていたアイポッド

「私とアイポッドの出会い」
私たちの生活の中において必須アイテムとなったものとして1つ例をあげるとそれはスマートフォンというものがあげられるのではないかと思います。数年前まで日本ではガラケーと呼ばれる携帯が主流でしたが、今ではすっかり必須アイテムになったスマートフォンと思います。私はスティーブジョブズ氏が紹介していたアイフォンというスマートフォンが欲しくて溜まりませんでした。アイフォンの端末を使って見せるスティーブジョブズ氏のパフォーマンスには目を見張るものがありました。例えばアイフォンを使ってインターネットのとあるサイトを見ますが、スマートフォンでは画面が小さくて良くわかりません。そこで指2本を使って画面を大きく表示させる様なしぐさを見せると実際にアイフォンでは画面が大きく表示されるのです。これには本当にびっくりしました。そこで私もアイフォンとうスマートフォンを所持してみたいと思いましたが、実際に大手キャリアさんで通信費を聞いてみるとその金額の高さにがっかりしました。ガラケーを愛用していた私にとってアイフォンというスマートフォンの通信費は大きな負担増になるものだったのです。仕方なくアイフォンへの乗り換えを諦めていた私でしたが、ある家電量販店の店員さんに教えてもらったのが、アイポッドという商品でした。

「実際にアイポッドを使用してみて」
アイポッドとは音楽プレーヤーのことになり、見た目はアイフォンと何ら変わりがありません。ただし、電話の機能がアイポッドにはないとのことでした。しかし、このアイポッドとモバイルWIFIルーターを組み合わせることで、毎月の通信費の支払を抑えながらもアイフォンの様にして使うことができますよと教えてもらったのが、このアイポッドとの出会いでした。実際にアイポッドを使てみると、まずはアイフォンと同じ様に使えたことにとても満足でした。電話の機能は確かにアイポッドにはありませんが、それを無視すればほぼアイフォンを持っていることと大きく変わりはしなかったことに満足でした。アイポッドとアイフォンの違いをもう少し記述すれば、カメラの解像度の違いがあったと思います。アイポッドの方が解像度がアイフォンより劣ることは否めませんでした。ですが、まずまず普通のカメラとして使うことは可能です。自分の気に入ったアプリをアイポッドにももちろんインストールできます。デメリットはモバイルWIFIルーターアイポッドの2つを持ち歩かなくてはいけないことと思いますが、通信費を抑えつつ、電話の機能は無視して良いとお考えであれば、このアイポッドとモバイルWIFIルーターの組み合わせはおすすめできるものと思います。