家電のちから

昔からある家電から最新の家電まで!驚きの使い方や知って得する情報を配信

様々な布団掃除機を比較して

【様々なメーカーの布団掃除機を比較して】

沢山のメーカーが布団掃除機を出しています。有名なところでは、韓国のメーカーのレイコップです。某家電芸人がオススメして、大ヒットになりました。私は実際に手にしたことがあるのですが、重くて使いづらいです。リニューアルされて、軽くはなっていますが、まだ重いというのが正直な感想です。
他に、ダイソンの布団掃除機ハンディクリーナー「DC-61」が有名です。さすがダイソンだけあって、吸引力は一番です。ただし欠点があって、吸引力が強すぎるために、布団を痛める可能性があります。
最近では、それらの欠点を改善させたパナソニックの布団掃除機が出来ました。これは、ハウスダストがしっかり取れたかランプで知らせてくれる機能があります。
他に、シャープのコロネがあります。私は、布団掃除機を購入する前にアマゾン、楽天ビックカメラや、価格コムなどの様々なホームページの口コミを調べたり、実際に家電量販店に行き手に取ったり、友人などから聞いて最終的には、評判が一番良いシャープの「コロネEC-HX100」に決めました。

【シャープEC-HX100の独自の機能について】

まず、モーターの熱を利用して40~60度の温風を出して、布団にいるダニを引き剥がして吸引するヒートサイクロン機能があります。通常ダニは、40度の熱を嫌いふらふらになるそうです。そのふらふらした隙を狙って強力なたたきブラシと遠心分離サイクロンでしっかり吸い取るそうです。実際に実験したところ、相当数のダニが取れたらしいです。口コミで多かったのが、痒みが減ったという意見で、アトピーが改善したというのもいくつか目にしました。

他に、温風とシャープ独自のプラズマクラスターで、気になる枕の臭いまで取ることができます。

まとめると、ダニをしっかり吸い取って、温風効果で、布団がふんわりとして、臭いまで取ることができる優れた商品です。

【コロネを使っての感想】

約2ヶ月ぐらい使用しましたが、本当に痒みが減った気がします。さらに温風効果で布団が暖かくさらっとして気持ち良いです。
メンテナンスも楽です。専用の収納台が付属品として着いていて、製品を立てた状態で置くことができます。
改善点として、コードレスであれば、なお便利であったこと、また形状が丸まっているため、ベットの場合は、角の部分が掃除しづらいという意見がありました。私は布団なので全く問題はありません。

各メーカーそれぞれに欠点はありますが、シャープのコロネは全体的に満足で本当にオススメします。