家電のちから

昔からある家電から最新の家電まで!驚きの使い方や知って得する情報を配信

ソニーのBluetoothスピーカーSRS-X1

SRS-X1を選んだ理由

部屋の中でもBluetoothスピーカーを利用して、気楽に好きな音楽を楽しみたいと思っていました。どうせでしたら、夏はキャンプに行ったり、外でも使えた方が良いですし、万が一のことを考えて防水性のBluetoothスピーカーに決めました。意外と防水性のBluetoothスピーカーはないものですね。
口コミや、値段、そして実際に家電量販店に行って見た結果、ソニーのSRS-X1に決めました。正直、音はあまり期待しませんでした。

 

SRS-X1を使用しての感想

音が期待以上に良くてびっくりしました。音域が広くて、伸びるような感じです。ライブでの臨場感に近いですね。家電量販店に行って有名なBOSEのsound like miniと比較しても、さほど遜色は感じないレベルです。

あと、BOSEや、パナソニック、ハーマンなど他のメーカーと比較して、軽くて持ち運びに便利だと思いました。逆に、もう少し重量感があった方が良いという方がいるかもしれません。
他には、卵形の独特のデザインで可愛らしいです。女性受けするデザインとも言えるでしょう。
一番心配していたのは、スマートフォンとSRS-X1との接続です。私自身、機械や接続に疎くて、今まで必ず時間がかかったり、なかなか出来ずイライラしていました。
それがどうでしょう、スマートフォンの設定のBluetooth欄をオンにするだけで自動で出来てしまった感じです。あまりに簡単に行ったために拍子抜けしました。
SRS-X1の一台のみで最大8つまでベアリングしてくれるそうです。素晴らしいです。
また、音楽を聞く以外に、マイク機能があって、音楽を聴いている途中でも着信のみ相手と会話ができます。いろいろと便利です。

防水性のため、お風呂に浸かりながら音楽をゆっくり聞けるのがいいですね。私のスマートフォンも同じ防水性なので、YouTubeなど画像を楽しみながら音楽を聞いています。最初はエコーなどが効いている感じがして感動しましたが、今は落ち着きました。
お風呂場でもそれ以外でも音はいいです。

 

SRS-X1の改善点

今のところ、目立った欠点はありません。気になるのが、軽いため落としたときにすぐに壊れそうな気がします。耐久性に関して難ありのような気がしました。あと、購入した当初からアダプターはなくて、マイクロUSBケーブルのみでした。ちなみにアダプターは市販されているそうです。そういう意味もあって手頃な値段なのでしょう。

それを差し引いてもかなりのオススメですね。