家電のちから

昔からある家電から最新の家電まで!驚きの使い方や知って得する情報を配信

電動自転車を買った理由

電動自転車を買った理由
うちの家の周りは坂道が多く,アップダウンが激しいため,車での移動が必須だったのですが,子どもが幼稚園や小学生になると,授業参観や運動会など,車では行きづらいイベントが多くなります。そんなときに普通の自転車だと子どもを自転車に乗せて行くのはものすごくしんどい,というよりも不可能なため,電動自転車を購入を検討しました。
10万円ほどするので,原動付バイクと同じくらいの高価な買い物なので,自転車に10万円と考えるととても買えないとも思いましたが,運動にもなるし,今まで近くのスーパーでも自動車で行っていたものを電動自転車で行けば,ガソリン代も節約できると考えれば安い買い物かなと思い,購入を決断しました。

 

電動自転車の機能
私が買った電動自転車はヤマハの自転車です。機能としてはLEDライト,3段変速,大容量のかご,あと,うしろに子どもを乗せるシートを別注文で取り付けました。肝心のバッテリーには盗難防止の鍵が付いていますし,充電器もコンパクトなため,家に置いておいてもあまりスペースもとりません。

 

電動自転車に乗ってみた感想
電動自転車に乗ってみて,とにかく感動したことは,最初の踏み込みのときです。みなさんも乗ってみたらよくわかるかと思いますが,少し体重をかけただけで想像できないくらいに自転車がぐいーんと進みます。これぞ電動自転車の醍醐味かと思い知らされますよ。それから普通の平坦な道を走行しているときは普通の自転車よりかは楽かなといった感想ですが,登り坂になると電動のパワーを感じます。でも,電動とはいえ,自転車であることに変わりないので,こぐときに負荷がまったくかからないということはありません。
当然,荷物を積んでいたり,子どもを乗せていると,重たいなとは感じますし,坂道になると,一生懸命こぐ必要があるため,太ももに負荷はかかります。
でも,立ちこぎをすることはあまりなくなりました。自分の脚力と電動のパワーであらゆる走行が可能になったような気がします。
それからバッテリーが大容量なため,なかなか電気が減らないことも満足です。まだあまり長時間走行したことはないのですが,たっぷりの電気が貯められるため,どんなに時間がかかったとしても,私の移動範囲を考えたら,まずバッテリー切れになることはないと思いますので,安心して走行できます。
また,機能と同じくらい気に行っているのは,今の電動自転車はカラーも豊富で見た目がとてもかわいらしいことです。見た目がかわいいため,気分がうきうきしてしまい,今まで車で行っていたところでも電動自転車に乗って行ってみようかなと思うようにもなりました。
まだまだ購入してあまり時間が経っていないため,まだ乗りきれていないですが,今のところ,大変満足しています。これからもっと乗る機会が出てくるでしょうし,私の愛車を大事に使っていきたいと思います。