家電のちから

昔からある家電から最新の家電まで!驚きの使い方や知って得する情報を配信

電気ケトルを使ってみて

電気ケトルとの出会い」
人間にとってお湯というものは欠かせないものと思います。お湯がないと温かいお茶やコーヒーなどを飲むはできませんし、寒い冬に顔を洗う時や、石鹸で手を洗うときにすすぐのもお湯でないと辛いですよね。お湯を作るには水をやかんに入れてガスで沸かすというのが一般的だと思いますが、私はガスでお湯を沸かすのではなく、いつも電気ケトルでお湯を作る様にしています。電気ケトルとは電気でお湯を沸かすことのできるやかんのことであり、最近では大手家電量販店でもよく見かける様になりました。また旅行先のビジネスホテルの各部屋にも電気ケトルが常備されているのも普通になってきたことと思います。私と電気ケトルとの出会いはかなり昔のことになり、自宅で台所に立つことなくお湯がほしいときに何か良い商品はないあろうかと探していたときに知ったのが電気ケトルという存在でした。当時は画期的な商品ではなかったかと思います。コンセントに指すだけでお湯が出来るのですから感動的であったことを覚えています。

「実際に使ってみて」
実際に電気ケトルを使ってみての感想となると、ガスでお湯を沸かすやはり便利であると思います。それは前述にもある様にわざわざガス栓のある台所にまで行かなくても近くにあるコンセントからお湯を沸かすことができるからです。寒い季節などはとても寒い台所に立つ必要もなく、エアコンの効いた部屋で電気ケトルでお湯を沸かすことができるのですからとても重宝しています。電気ケトルでお湯を沸かすのとガスを使ってお湯を沸かす使用時間についてはあまり変わらない様に思います。そしてガスでお湯を沸かすとお湯が沸いたときにガスを止めないと吹きこぼれがありますが、電気ケトルですとその様な心配はいりません。お湯が沸きあがると自動的にお湯を沸かす機能がストップされるからです。従ってスイッチを押すだけでお湯が沸くというのがガスより勝っており良い点であると思います。きっとオール電化のお宅であれば、電気ケトルという家電はますます重宝されている家電と思います。電気ケトルを長く使っていると底に白いものが付着するのでどの様に対処すれば良いか困るという方がいらっしゃるかもしれませんが、その様な場合には電気ケトルの底にお湯とレモンの汁やクエン酸などを投入することで綺麗に落とすことができます。磨いたりすることなく数十分放置しておくだけで綺麗になりますので、試してもらいたいです。電気ケトルは良い家電なので末永く使っていきたいと思っています。