家電のちから

昔からある家電から最新の家電まで!驚きの使い方や知って得する情報を配信

便利なモバイルWIFIルーターのWiMAX

「パソコンとインターネット接続」
みなさんはパソコンを所持してやりたいことと言えば、それはインタネーットに繋ぐことになると思います。

稀にローカルパソコンとして使えれば良いという方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどの方はインターネットへの接続を考えてのパソコン購入だと思います。

そのインターネットへの接続方法は多数ありますが、私の場合はモバイルWIFIルーターを使ってインターネット接続をしています。

ここではモバイルWIFIルーターを実際に使ってみたことを書いていきたいと思います。

 

モバイルWIFIルーターを使ってみて
モバイルWIFIルーターとはガラケースマートフォンと同じくらいの大きさの機械になり、モバイルWIFIルーターのスイッチをONすることで無線の電波が放出されます。

この電波をパソコン側で拾うことでインターネットに接続できる様になるという代物です。私はこの中でもWiMAXという回線を選択しました。

私がパソコンをインターネットに接続するのにWiMAXルーターを選択した理由としては、自宅においてインターネットに接続できる手段がなかったのです。

したがって、インターネットに接続できる様に回線工事をお願いするのが普通と思いますが、家族のものがそれを嫌がったのでした。

そこで出会ったものがWiMAXルーターというものです。

このWiMAXルーターはインターネットの回線工事をお願いする必要なく契約すればすぐにインターネットに接続できる様になります。

そして有難かったのはこのWiMAXルーターは、モバイルとして使うのが通常なのです。

パソコンを外出先でも使いたかった私にとっては一石二鳥でした。モバイルWiMAXルーター光回線などに比べると確かにインターネットスピードは落ちるのは止むをえないです。

ですが、個人的にはまずまずの処理スピードであると思っています。モバイルWiMAXルーターの良い点は他にもあり、接続できる機種は複数あっても使用可能という点になります。

例えば、モバイルWiMAXルーターとパソコンを接続して、その他にタブレットとモバイルWiMAXルーターを同時に接続することもできます。

ご家庭で複数の人がモバイルWiMAXルーターを使用すればきっとインターネット代金を節約することもできるであろうと思います。

この場合、複数の端末を同時に接続してもインターネットの処理スピードは変わらないです。

それに光回線の速度は周りの住居人にも影響を受けるようです。

www.valgesto.com

なので場合によっては光回線とそこまで速度が変わらないで利用できるかもしれません。

またモバイルWiMAXルーターの良い点は毎月の通信費の支払が比較的に安い点もあると思います。

固定回線が高いと思われいらっしゃる方であれば、インターネットの処理スピードは少し遅くはなってしまうもののWiMAXルーターという選択肢を候補として選ばれても良い様に思います。