家電のちから

昔からある家電から最新の家電まで!驚きの使い方や知って得する情報を配信

シャワー浄水器を使用して

【意外にないシャワー浄水器

いろいろな家電製品がありますが、シャワー浄水器に特化した製品は少ないです。お風呂で使うシャワーの水を丸ごと浄水するもので、シャワーのヘッドを交換するだけで浄水するという簡単なものならばいくつかあります。
いろいろ調べましたが、ヘッドのみの交換では浄水能力は弱いです。水道水に含まれた塩素をしっかり除いてくれる家電製品の方が当然良いと言えます。
実は、塩素が入っている水道水に髪の毛を入れてしばらく置くと、溶けます。もちろん、ずっとシャワーを浴び続けている訳ではないですし、シャワーを浴びた後でドライヤーで髪を乾かしたり、体を拭きます。しかし、ほぼ毎日シャワーを浴びたり、塩素が入っている水道水に体を浸していたら何らかの影響はあるでしょう。個人的には、浄水器以外にシャワー浄水器もいろいろなメーカーが作られた方が良いと思います。
私が調べた結果、シャワー浄水器を作っているメーカーは、シーガルフォーのメーカーと、アムウェイ社でした。検討した結果、アマゾンでアムウェイ社のシャワー浄水器を思いきって購入しました。

アムウェイ社のシャワー浄水器の機能】

独自の活性炭フィルターを使用しています。また、残留塩素を99%除去するそうです。お風呂に入った際のピリピリした感じは、この残留塩素が原因と言われています。最後に、年間15万リットルの浄水が可能です。

【シャワー浄水器を使っての感想】

とにかく素晴らしいの一言です。まず、水がさらさらしてとても柔らかいです。レバーがあって、原水にすぐに変えられるのですが、最初、そのあまりの違いに笑ってしまいました。原水の方は、一言で言うと、重いのです。水圧とかではありません。そして、それぞれの水を口に含めると、味の違いにも驚きました。塩素を除去したシャワー浄水の水は、甘いです。シャワー浄水器を使う前は、浄水ポットに水道水を入れて飲んでいました。その浄水ポットの水が不味く感じられる位、喉ごしが良くて、繰返しになりますが、甘く感じます。今では、シャワー浄水の水をポットに入れて飲料水にしているほどです。
他には、シャワー浄水のお湯で髪を洗うと、今までよりさらさらした感じになります。一年後、二年後と必ず髪や、肌に良い結果が出ると確信します。

改善点として、約一年後とにフィルターを交換する必要があることです。フィルター代として2万円弱かかるので、コスパは優れてないと言えます。ただし、そういうことが分かっていても使いたくなる優れた製品だと言えるでしょう。